TOP > 経営・金融・税務

経営

指導相談  

 商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。経営相談は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行なっています。

 

金融

制度一覧

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるため、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを尾のなっています。事業資金でお悩みの方は、気軽に商工会へご相談下さい。 中小企業の融資制度の主なものは次のとおりです。

制度名
内容等
中小企業県単
融資制度
愛媛県が行う融資制度には目的に応じて各種の融資制度があります。

中小企業者向け融資制度

日本政策金融公庫
中小企業者のための政府系金融機関で、事業を営むほどんどの方にご利用いただけます。また、中小企業者以外の方にも教育資金の貸付があります。

○融資制度一覧(国民生活事業)

○経営改善貸付(マル経融資)・・・無担保無保証人

○主要利率一覧表(国民生活事業)

商工貯蓄共済制度
貯蓄・低料率な保険・定率な融資の3つを組み合わせた商工業者等のための融資制度です。生活資金での借入も可能です。
中小企業振興資金
融資制度
内子町の融資制度です。町より年利1%以内の利子補給があります


 

 

税務

税務申告や経理もおまかせください!

経営に欠かすことのできない帳簿の記帳や、決算申告までの一貫した相談指導を行っています。あらゆる税務・経理についての相談も随時行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

◎記帳代行‥伝票等資料を商工会に提出していただくだけで、コンピューターへのデータ入力処理をスピーディに行い、帳簿作成を代行いたします。

 


▲ページトップへ